2015/02/28

Velo Orange製品(26)

Velo OrangeからMojave Water Bottle Cageというデカボトルケージが発売されました。

ナルゲンの32オンスボトルに対応してます。

Retroタイプをそのまま大きくした形で、実測でケージ高12cm、直径9cm。
4mmステンレスパイプ、台座は2mm厚の5穴。

SL-100の輪行袋が収まります。ポンチョを入れるも良し、使い方は工夫次第です。

2015/02/11

SPECIALITES T.A. PODIUM カセットスプロケット

フランスTAから、新型のスプロケットが発売されました

シマノ10S・11Sとカンパニョーロ10S・11Sに対応しています。
材質は,ロックリングとローギア2枚はアルミ製,その他はスチール製です。
歯数は,ローからトップまで比較的自由に選択して組み合わせることができ,磨耗したスプロケットのみの交換も可能です。ただし,ディレイラーのキャパシティと対応する最大スプロケットにより使用できる歯数は限られます。

Campagnolo(カッコは,11Sの場合)
1st(Steel) 11/12/14/16/18
2nd(Steel) 12/13/15/17/19
3rd-8nd(9th)Steel 13-25
9th(10th) Aluminium 21-28
10th(11st)Aluminium 23/25/26/27/28/29/30

Shimano(カッコは,11Sの場合)
1st(Steel) 11/12/14/16/18
2nd(Steel) 12/13/15/17/19
3rd-8nd(9th)Steel 13-25
9th(10th) Aluminium 21-28
10th(11st)Aluminium 23/25/26/27/28/29/30/32

変速性能は実用の範囲ですが,シマノに比べると半テンポ~1テンポ遅い印象で,チェーンノイズは若干多いと思います。

M's Bicyclette(Web Shop http://www.ms-bicyclette.com/)
M's Bicyclette(Web Album http://picasaweb.google.com/msbicyclette/)





2015/01/07

スタッフブログ(4) 明けましておめでとうございます

元日はAM4:30に起床。年越しまではしゃいで飲んでいたとは思えない
くらい目覚めのいい朝でした\(^。^)/

お天気は晴れのち曇り。早朝は風が強くてとにかく寒い。
走れるかなと不安が過ぎりながらも、一年のスタートは自転車に乗る♪
と決めていた私は、防寒バッチリに支度をして家を出ました。

初日出を見に有明埠頭を目指してスタートです。

暗い道を走ったことがないので怖いかなと思っていましたが、都内の道は車も
人も少なくかえって走りやすかったです。
沖縄で鍛えたからか(?)平坦な道では脚を回すのも前より軽く感じたような。

ただ、防寒をしっかりしてきたつもりが、冬用の手袋をしていても指先がジンジン
痛いくらい冷えてきたり、足の指も感覚が無くなるくらい冷えてしまいました。
寒さの感じ方は人それぞれですが、自分に合った防寒対策も冬のサイクリング
には必要なんだと身を持って実感。

空がだんだん明るくなってきましたが、ちょうど太陽が上ってくるところに雲が
厚くかかってしまっています。途中にあった橋に初日出を待つ多くの人が
集まっていました。有明埠頭までもうすぐでしたが、時間もAM6:50になったので
予定を変更してここで待つことに。

・・・が、なかなか初日は顔を出してくれません。

結構待たないとダメかなという状態だったので、諦めて帰ることに。
でも、だんだん明るくなっていく空や、澄んだ空気の気持ち良さに
とても晴れ晴れした気分になれました♪
 
帰りの道を走っていると、あんなに寒かったのに背中がポカポカしてきました。
振り向くと太陽の大きな光が背中を照らしてくれていましたよ~

今年の初日出は見るのではなく、自然のパワーを改めて教えられたような
背中から伝わってくる暖かさに感動のひと時でした。
こういう瞬間に出会えると、自転車を始めて良かったって思います。



















帰りは築地や銀座も通って、楽しい元旦サイクリングができました(*^^)v
ところで…坂道でギアチェンジするとガラガラと変な音がするんですけど(汗)
会社の人に見てもらうとディレイラーハンガーが曲がっているとのこと。
すぐに修理してもらいました。

SOMAをお借りしてたくさん走っていますが、修理の時は直るかなと連絡が
くるまで心配だったり、汚れを拭きながら白いフレームが綺麗になっていく
のが嬉しくなったり。すっかり愛着がわいてしまっています。

皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

M's Bicyclette(Web Shop http://www.ms-bicyclette.com/)
M's Bicyclette(Web Album http://picasaweb.google.com/msbicyclette/)

2014/12/31

スタッフブログ(3)  2014年ツーリング納め

今年もあとわずかとなりました。

自転車を始めてまだ数ヶ月ですが、会社の方からツーリング納めに誘われて、なんのためらいもなく参加を決めた私。
 
今年最後のツーリングは沖縄です(^-^*)♪

ただ、走行距離をたずねると、私には未知の世界。。。。途中で引き返してもいいし、ダメならそこで待っててくれれば、誰かがレンタカーで迎えにいくよ、とか言われてしまいました。
今回も、快適な乗り心地がすっかりお気に入りになったSOMAをお借りすることに。

普段は輪行で行くようなのですが、今回は自転車専用宅配便を利用するとのこと。パーツを外した自転車がピッタリ収まって隙間にウエアやシューズも入れてしまったり。旅の移動が楽になり便利ですね。 でも料金は???です。

クリスマスの沖縄は最高気温23℃と、普通にしていてもポカポカ、自転車に乗り始めると
暑さを感じるくらいでした。

宿泊先をスタートして、今回は屋我地島と古宇利島を結ぶ【古宇利大橋】まで行って沖縄本島中部を一周するコース。かなりの長距離。。。。
 
長い海岸沿いを走っている時は快調で、ついスピードが出てしまいます。
少し坂を上ると楽な下り~ついついスピードが出てしまいます。
素人丸出しの走り方は注意され反省(汗)
笑っていられたのも最初のうちだけ…かなりアップダウンの多いコースで上り坂を涙目になって走ったりも。
 
二つ返事でお誘いにのったのはよかったのですが、他のメンバーの方には先に行ってもらい、後からゆっくり追いかけるはめに…

でも前半の疲れは、古宇利大橋からの景色に吹っ飛んじゃいました(゚▽゚*)
そこに広がるエメラルドグリーンの海に感動~時間を忘れてずっと眺めていたい景色でした。
 
 











クリスマスらしく(?)記念写真もパシャ☆

後半は、休憩の回数を多めにとってもらったくらいバテ気味な走りでした。他の参加メンバーはやっぱり早い…それでもゆっくり走ってたよとのことでした。
風が強くなり、道もガタガタのところがあったり、大型トラックが多く行き交う道にヒヤヒヤしたり
身体全体に余計な力が入ってしまう感覚があって、ゴールできるかも不安に。
 
残り数キロが長く感じるんですよね。気合だーーーと思っても何か精神面で欠けた(?)
これも始めての経験でしたが、休憩で止まる時におもいっきりコケちゃいましたぁ(>_<)

ゴール近くになって急に雨が降り出しました。ペダルを回すことに夢中で空の変化に気付いた頃にはどしゃぶりに!でも、雨が弱まるまでと入った食堂で、美味しいソーキそばを食べれたので、また力が沸いてきて元気になった私☆

雨に濡れながらでしたが、無事にゴールすることができました\(^^@)/
それにしても長ーい一日でした。

沖縄は何度か観光で行ったことがありますが、自転車と旅をすることでまた違った気持ちで
素晴らしい自然の風景に出会うことができました。
そして、雨にも負けず風にも負けず…最高のツーリング納めになりました。

そろそろサイクルウエアも揃えなければと思いつつ、街乗りメインの私は今回も動きやすさ
重視の服装で走ってしまいました。

Velo OrangeのTシャツと、カペルミュールのデニムパンツ。

パンツはストレッチが効いてごわつきもなく、サドルが当たる部分は二重の生地で長距離
走行でも ストレスなく履けました。裏地の色が違っているので折るとアクセントになりますね♪

Velo OrangeのTシャツはメンズですが、小さいサイズで女性も着れます。長めになるので
自転車に乗る時はちょうどいいです。オーガニックコットンで柔らかく着心地がいいのと、
ネイビーブルーにオレンジのロゴがカッコイイ☆

このTシャツ…欲し~という方はM's Bicycletteにお問い合わせ下さい。
 
M's Bicyclette(Web Shop http://www.ms-bicyclette.com/)
M's Bicyclette(Web Album http://picasaweb.google.com/msbicyclette/)

2014/12/17

スタッフブログ(2)  SOMAでツーリング 

師走は何かと忙しい日々です…
疲れがたまった週末、しかも寒いとなると、外に出るのも億劫になりがちだった私。
それが~自転車に乗り始めてからは違うんですよねo(^▽^)o
 
Bianchi Minivelo7 で初めてのサイクリングを楽しんだ私は、、
次はどこを走ろうかなと考えたり、お天気の週間予報が気になり、
風邪をひいたら自転車に乗れないとすっかり健康思考に。
次の休日がこんなにも楽しみになるなんて、何だこの変化はです!
 
今度はもっと長い距離を走ってみたいなと思っていました。
長距離ならと、会社に展示車として置かれていたサンフランシスコブランドの
自転車【SOMA】に乗ってみないかと勧められました。
 
自転車に乗り始めたばかりの私にはまだまだ無理とお断りしたものの。。
目の前で見せてもらうと、クラシカルな雰囲気の白いフレームが何ともおしゃれで
見ているだけでも爽やかな気分になってしまう素敵な自転車。
またしても一目惚れしてしまうのでした(。◕‿◕。)♥
 
お言葉に甘えて試乗~♪
フラットバーを私の肩幅に合った長さで作り直してもらったり、サドルの調整などもし
ベストな乗り心地になると「無理」から「今日はこれで!」にすっかり変わっていました。
 
サンフランシスコの海岸やゴールデンブリッジが頭に浮かび(行ったことないけど)
実際は浅草方面へのツーリングをスタート☆
 
浅草でSOMA!
 
Miniveloもとても快適に走れる自転車だけど、高速になるほどSOMAの方が楽に走れる
と感じました。始めてだったので、ブレーキのかけ方が下手でよろけそうになったり
シフトレバーのギアチェンジにもたついてしまう場面も(汗)
でも段々慣れてくると本当に自転車を楽しんでいる自分に気付いて、ますますハマって
いきそうな予感です(^^*)
 
寒さもあってあまり汗をかかなかったけど、自転車から降りると急激に身体が冷えて
いきました。冬の体温調整は難しいですね。人一倍寒がりなので、暖かいところに
行って走りたくなります。

まだまだ、つづく…

M's Bicyclette(Web Shop http://www.ms-bicyclette.com/)
M's Bicyclette(Web Album http://picasaweb.google.com/msbicyclette/)