TREK 613




通勤に使用しているTREK 613。都内の自転車店を訪問したとき,吊るしてある古いフレームを見つけました。トップチューブ長が575mmと偶然にも私のサイズにぴったり。BB裏側を見るとシリアル番号が刻印されており,その刻印からTREK613の1982年モデルであることがわかりました。TREK613は1981年モデルと1982年モデルがあるようで,直付けパーツが少し違うようです。例えばディレイラーワイヤーガイドは,1981年モデルはバンド締めですが,1982年モデルはBB上側に直付けされています。

TREKは1976年創業なので,ちょうど6年目の市販品です。当時はTREK631という完成車で販売されていて,400ドル(USD400.00)程度で販売されていたようです。為替レートと物価を考えると,今の価格で16万円程度になると思います。

TREKは,創業からしばらくの間,フレーム製造を日本メーカ(工場)に委託していたらしく,フロント前三角と後三角を別々に作り,それらを米国で接合して完成車にしたようです。なので,フロントフォークの曲げ具合や溶接など,現代のセミオーダフレームと変わらない比較的丁寧な工作です。

入手したフレームの塗装は,ラベルもヘッドバッジもすべてオリジナルのまま。錆も塗装の剥がれもわずかで,少し修正しました。塗装は,少しラメの入っていて落ち着いた色です。塗装がオリジナルのまま残っているのは奇跡でしょう。チューブは前三角がレイノルズ531で,後ろ三角のチューブやラグには,今は無き「石渡(Ishiwata)」製も使われています。スタンダードの規格ですが,厚めのチューブらしく重いです。怖くて重量は計っていません。

メインチューブ(前三角):Reynolds531 ダブルバテッド
フロントフォーク:石渡 Magny10
フォーククラウン:石渡 CCL (ややなで肩)
BB:Nikko JIS
ラグ:Nikko シームレス
ドロップアウト:サンツアーGS
OLD:フロント100mm,リヤ126mm
その他:ボトルケージマウント(ダウンチューブのみ),チェーンハンガー,
    フェンダーダボ

このフレームに現代のパーツを組んで,日常の「足」に使っています。

ハンドル 日東 M190 Euro90 420mm, Velo Orange バーテープ
ステム  日東 Pearl 10
サドル  Brooks Professional
シートポスト 日東 S65
ホイール Mavic Open PRO 36H (700C)
ハブ   Campagnolo CENTAUR 36H
QR     Velo Orange
タイヤ  Continental GP4000
ブレーキ Velo Orange GrandCru Longreach Brakeset
クランク Velo Orange 110BCD Double
チェーンリング T.A. Zephyr 50x34
カセット T.A. Podium 10S 14-30
ディレイラー Campagnolo Veloce (F/D, R/D, Ergopower)
ペダル  TIME All Road Gripper

M's Bicyclette(Web Shop http://www.ms-bicyclette.com/)