Campagnolo Ekar

グラベルコンポではSHIMANOやSRAMが先行していますが,Campagnoloもグラベルコンポ "Ekar" を発売しました。カンパニョーロのグラベルコンポ "エカル" は 1x13 で,パッケージも一新されています。
Ekarのカタログ,ユーザマニュアル,テクニカルマニュアルは,Campagnoloの公式サイトからダウンロードできます。この記事も,これらのマニュアル類を参考にしています。
13速になったことで,カセットスプロケットはカセットボディーN3W専用となり,一部ブレーキパッドなどの小物パーツを除き,ロード系コンポと互換性はありません。

Campagnolo Ekar

クランク (FC21-EK1354 175mm 44t) 

ウルトラトルク(UT)を踏襲していて,クランクシャフト径は25mm(実測)です。
チェーンリングはナローワイドで,クランク先端に傷防止用のゴムキャップが付いています(取り外し可能)。ゴムキャップは左右同じものだと思いますが,一応L/Rのマークがついています。
初期ロットでは,クランク長とチェーンリング歯数の組み合わせが限定されていましたが,今後は選択肢が増えると思います。
Campagnolo Ekar Crank



BB (OC21-PRG)

”PRO-TECK"という技術を採用しており,各種BB規格用が発売されています。こちらの写真はBSC用です。
Campagnolo Ekar BB

クランクベアリングの外側①のところの外径が➁より若干大きくなっていて,BBカップの内側もベアリング形状にあわせて2段になっています。したがって,従来のUT用BBとは互換性はありません。

下写真左はEkar用BBにクランクをはめた様子で,右写真は従来のUT用BBにEkarクランクをはめてみた様子です。ベアリングの半分(➁)ははまりますが,①の部分がはみ出します。
ちなみに,UTのベアリングサイズは,OD37mm,ID 25mm, 厚みは6mmです(2020/10/9 追記)。

ディレイラー (RD21-ED13)

13速対応で,プーリやケージ幅が狭くなっています。また,ボディーの後方にケージをロックする機構(ボタン)が付いていて,ホイールを脱着しやすいように工夫されています。
ディレイラーの形状はどこかで見たことがあるような形状です。
Campagnolo Ekar


エルゴパワー (ER21-EDK13)

エルゴパワーは,ウルトラシフト(US)ではなくパワーシフト(PS)です。グラベル用なのでウルトラシフトを使う状況は無いでしょうから,パワーシフトで十分だと思います。
Campagnolo Ekar

形状はロード用コンポと同じで好みの形状です。私はシマノのSTIよりも握りやすく使いやすいです。

特徴的なシフトアップレバーです。U字型になっていてドロップハンドルの下を握ったときに親指がかかるようになっています。

ブレーキレバー全面に"Ekar"の文字が書かれています。シフトレバーとブレーキレバーのリーチのアジャスタもついています。シフトレバーアジャスタは1.5mm,ブレーキレバーアジャスタは2.5mmです。

バンジョーとブレーキホースの止め金具は,ロード用コンポと同じです。フードをめくりブレーキホース留め金具をはずしてからバンジョーをはずすと,簡単にホースを交換できます。

ディスクブレーキキャリパー

表面にEkarの文字が書かれていて前後同じ形状です。唯一異なるのは,上面に書かれた取付トルク値の”4Nm"という文字の向きです。
オイルが充填されているタイプなので,黄色いキャップがついています。完成車用のキャリパーでは,オイルが充填されていないタイプもあります。
Campagnolo Ekar

前後ともに140mmロータ用でしたので,仕様するロータ径に応じてスペーサを別途用意しなければなりません。フロントで140mmロータを使うときも,140mm用スペーサが必要です。

ブレーキパッドはDB-310というタイプで,ロード用と互換性があります。”4Nm"の文字の向きがちがいます。左がフロント用,右がリヤ用です。写真が下手なので大きさが違うように見えますが,同じ大きさです。

トランスポーテションツール(輸送用ツール)の形状が変わっています。左がEkar用で右が従来のロード用です。


カセットスプロケット(CS21-EK1392 9-42T)

Ekar専用のスプロケットで,N3Wカセットボディー専用です。3種類のカセットが発売されています。
Campagnolo Ekar


13枚のスプロケットのうち1~4速と5~13速がそれぞれ一体型です。1-4速の”塊り”が,N3Wのカセットボディーの先端にかぶさるようになっています。



チェーン (CN21-EK1318)

13速専用で”C13"の刻印があります。当然C11と比べて幅も狭くなっています。ピン止めとクイックリンク(C-LINK)の2種類があります。こちらの写真はピン止めタイプです。
Campagnolo Ekar

11速チェーンと比べてみると,幅が狭いことがよくわかります。
チェーン幅は,11s 5.5mm, 12s 5.15mm, Ekar(13s) 4.9mm です。(2020/10/9追記)

チェーンツールも13速専用で,UT-CN400となっています。チェーンのつなぎ方は,11速12速と同じで,ピンを入れたあと頭をつぶすタイプです。

ディスクローター

ディスクロータは入手できていませんが,技術資料を見ているとEkarのロータは,ロード用ロータとスパイダーアームの材質がことなるようです。とりあえず,ロード用の160mm径ロータを使うことにします。

ブレーキオイル

Akar用のオイルはLB-300XSという型式の赤いミネラルオイルです。ロード用は,青色のLB-200というオイルです。ロード用のオイルはMagraのRoyal Bloodですが,Magraから赤い色のオイルは発売されていません。また,調べていますが,今のところ違いは判りません。