Trek DOMANE 2020 と Campagnolo Ekar

2020/10に発売されたカンパニョーロ エカルをトレックのドマーネ(2020モデル)に組んでみました。
組み立て時に使ったツールやパーツ,気づいたことをまとめました。
  • フレーム:Trek DOMANE SL 2020 60サイズ
  • ホイール:Campagnolo Shamal Carbon DB (N3Wカセットボディー) 
  • ハンドル:Velo Orange Nouveau Randonneur Handlebar (440mm)
  • ステム:アルミ 130mm
  • コンポ:Campagnolo Ekar
TREK DOMANE 2020 with Campagnolo Ekar

1. テクニカルマニュアル
組み立て時に参考にしたマニュアル(英語版)は以下です。リンクは貼っていませんので,Campagnolo > Support からダウンロード・閲覧できます。
  • カタログ:035_2452_EKAR-brochure-2020-ENG
  • クランク:035_2459_Technical manual_13s_crankset_Ekar_Campagnolo_Rev00_09_20_ENG
  • リヤディレイラー:035_2460_Technical manual - 13s_rear derailleur_Ekar_Campagnolo_Rev00_09_20_ENG
  • チェーン:035_2461_Technical manual_13s_Ekar_chain_Campagnolo_Rev00_09_20 ENG
  • ディスクブレーキ:035_2462_Technical Manual_Disc_Brake_Campagnolo_Rev00_09_20_ENG
Ekar Crank

Ekar Derailleur

2. ツール
ブレーキオイル充填用のシリンジなどのツールを用意しました。
  • Campagnolo ブリーディングツール(UT-DB100)
  • Campagnolo オイルレベルツール(UT-DB010)
  • ホースカッター
  • インサーター(ホースにインサートを挿入するツール)
  • トルクドライバー(wiha)
  • 8mm割入りナット回しビット(Magura)
Ekar(Campagnolo)組み立てツール

他に,滅多に使いませんが,T6トルクスドライバーも用意しました。ブレーキホースを交換する時に必要です。
T6 ヘックスローブドライバー

チェーン幅が4.9mmなので,11/12速用のチェーンツール(UT-CN300)は使えません。UT-CN400が指定されていますが,サードパーティー製のツールを使いました。

3. ミネラルオイル
ロード用はブルーのオイル(LB-200)で,Magura のRoyal Bloodと同じオイルです。一方Ekarではレッドのオイル(LB-300XS)が指定されています。シフターとキャリパーにはこのレッドのオイルが充填されています。ところがレッドのオイルをなかなか入手できなかったので,ブルーのオイル(LB-200)を使いました。

オイルを充填するとき,キャリパーなどにすでに充填されているレッドのオイルと混じって紫色になりますが,そこは気にしないことにしました。オイルを抜いてから再度充填すればよいのですが,手間がかかるので横着しました。
写真左はカンパニョーロのオイルで,右はMaguraのRoyal Bloodです。ボトルも中身も同じです。カンパは,ラベルは無く箱入りです。

Mineral Oil

(2021/1/19追記)
Ekar用のレッドのオイル(LB-300XS)を入手しました。が,今のところ使わなくてもよさそうです。

4. キャリパー アダプター
Ekarのディスクブレーキキャリパーは,140mmのロータ用となっています。
フロントキャリパーは,140mm/160mmいずれのロータを使うにしてもアダプターを付けないと一般的なフォークには装着できません。
また,リアキャリパーも同様に使うロータ径に適合するアダプターを付けなくてはなりません。
今回はフロント/リアともに160mm径のロータを使うので,160mmロータ用のアダプターを用意しました。
このアダプターはロード用とEkar用の2種類あります。比べてと形が若干違うだけで,主要な寸法は同じです。どちらでもよいと思いますが,一応Ekar用を使いました。


フロント用アダプターは140mmロートと160mmロータの兼用で取り付け向きを変えます。ロード用とEkar用の違いは肉抜きの有無と文字の位置で寸法は同じです。
・ロード用アダプター(左写真の上と右写真の左) 
 140mm/160mm front flat mount adapter (AC18-DBCNF4)
・Ekar用アダプター(左写真の下と右写真の上)    
 Front adapter (AC21-DBADF)
リヤ用アダプターのロード用とEkar用の違いは,肉抜きの有無,文字の位置,平面形で寸法は同じです。
・ロード用アダプター(左写真の上と右写真の上) 
 Adapter kit 140mm to 160mm (AC18-DBADR6)
・Ekar用アダプター(左写真の下と右写真の下)    
 Rear adapter (AC21-DBADR)

キャリパーにアダプターを取り付けると,次のようになります。


5. N3W対応ホイール
Ekar用のカセットボディーは,campagnoloのN3Wという新しい形です。N3Wカセットボディーの付いた完組ホイールは,まだあまり市場に出ていません。主要なホイールは以下の3種類です。

 ・Campagnolo Shamal Carbon DB 
 ・Fulcrum Rapid Red 3 (300はOEM)
 ・Fulcrum Rapid Red 5 (500はOEM)

今回は,Campagnolo Shamal Carbon DBを採用しましたが,Campagnolo とFulcrumは,カセットボディーをN3Wに変更するためのキットを販売しています。このキットを使うと従来の完組ホイールでN3Wカセットボディーを使えます。
どちらのメーカも,キットにはハブのベアリング形状に応じて,シールドベアリングおよびカップアンドコーン用の2種類が用意されています。

 ・Campagnolo
  N3W RetroFit Kit for Cone Bearings        (AC21-N3WRFCC)  
  N3W RetroFIt Kit for Industrial Bearings (AC21-N3WRFCS)
 ・Fulcrum
  N3W CONVERSION KIT for CUP & CONES      (KIT-N3WCC)
  N3W CONVERSION KIT for SEALD CARTRIGE (KIT-N3WSTD)

いずれのキットも,ハブシャフトとスペーサ,N3Wカセットボディーが含まれます。