TREK DOMANE SL5 2020 (2)



DOMANE SL5は,標準でShimano R7000シリーズのコンポとボンドレガーのホイール・タイヤが付いています。エルゴパワーを使いたい思いから,他のパーツもまとめて交換しました。
エルゴパワーを使いたいだめだけのパーツ交換です。Shimanoコンポは性能・耐久性では優れていて実用上は十分で,不満がなければ手をつける必要は全くありません。
F/Rディレイラーとチェーン,ハンドルのみ残して他はすべて取り外し,ステム,サドルやヘッドセットのアッパーカバーを交換しました。
最終的に残ったパーツは,シートポスト,ヘッドセット(ISOSpeed),F/Rディレイラー,チェーン,カセットボディーだけで,これら以外はすべて分解交換することになってしまいました。

最終的な重量は8.9Kg(ボトルケージ2個付)となりました。

手元シフト(エルゴパワー)

11Sのディスクブレーキ対応エルゴパワーは現行PotenzaとH11があります。クランクとあわせてH11を使いました。

クランク・チェーンリング(Campagnolo H11)

H11クランクのチェーンリングは,クランク長が175mmの場合,53x49の組み合わせが標準です。それで,50x34のチェーンリングに交換しました。H11用チェーンリングは入困難のため,11S Record用のチェーンリングを装着しました。H11クランクのチェーンラインはシマノのクランクより約1mm広いので,Fディレイラーを再調整しました。


ちなみに,H11チェーンリングと11S Record用チェーンリングではランプの形状が違いますが,11S Record用チェーンリングと現行Potenza(HO)は同じ形状です。写真の黒い方(奥)はH11チェーンリングで,シルバー(手前)はPotenzaです。


BB (Wishbone T47855-25C)

DOMANEのBBは85.5mm幅のT47です。標準は,praxisworksのBBです。この規格のウルトラトルク(Urtratorque)用BBは,Wishboneから発売されています。今回はこれを使いました。BB工具はpraxisworksもWishboneもそれぞれ専用ですので,こちらも用意しました。Wishboneの工具の型番はPF30で,praxsisworksの型番はT47-IBです。




ブレーキ(Campagonolo Disk Brake)

ブレーキキャリパー前後とディスクブレーキローター(前後も160mm)を交換しました。
シマノのディスクブレーキは,ブレーキレバーの「引き」に対してブレーキの「効き方」がリニアでないように感じました(あくまで個人の見解です)。一方,カンパニョーロのディスクブレーキはサイドプルブレーキと同じ感覚で,ブレーキレバーの「引き」とリニアに効く感じです。
また,カンパニョーロのキャリパーは,シマノのキャリパーに比べて形状がシンプルでデザインも気に入っています。


参考までに,カンパニョーロのディスクブレーキは,パーツリストを見る限り,キャリパーもシリンダーもすべてのグレードで同じもののようです。

ディレイラー(Shimano R7000)

F/Rディレイラーとチェーンは,標準のシマノR7000のままです。ケーブルだけカンパに交換して,再調整しました。

*異なるメーカのコンポを組み合わせて使用することは,メーカ保証対象外であり事故などが発生してもすべて自己責任です。決して推奨するものではありません。

カセットボディー
シマノのR7000の11-32に変更しました。最大スプロケット34Tは使わないです。最小スプロケット11Tも使わないのですが,12-32という組み合わせがないので,11-32にしています。

ヘッドセット

ハンドル高を下げるため,アッパーカバーを高さの低いカバーに交換しました。DOMANEのヘッドパーツはFSAで,同じ規格の低いカバーに交換しています。まだハンドル高が少し高いですが,グラベルを走ることを考えてこのままにすると思います。


ホイール(DT Swiss ER1400 DICUT DB 21)
グラベル走行が目的なのでホイールは標準のままでもよかったのですが,重量が気になったので軽いホイールに交換しました。
ASTMのクラス2の完組ホイールを物色して,DTSwissのERシリーズにしました。DTSwissのホイールは初めて使いましたが,ラチェットの音がうるさく感じること以外は満足です。


参考までにカンパニョーロのカセットを使う場合は,カセットボディーを下記のパーツに交換します。左はQR用で右は142mmスルーアクスル用です。
QR用(左):ROTOR KIT AC QR B BB_S (HWYABX00S1296S)  
DB用(右):ROTOR KIT AC 142/12 B BB_S (HWYABX00S7154S)

サドル
フィジークのアンタレスR3 ラージを使っています。

ステム

ポジションを合わせるためにステム長と角度を変えます。メーカ等にこだわりはないので,手持ちのシマノ Proアルミステムを使っています。